台風6号の雨が降る・・・ 渇水の小笠原と世界自然遺産

2011年07月22日/ 島の話題

台風6号の雨が降る・・・ 渇水の小笠原と世界自然遺産
放射能汚染は肉牛だけか――「スケープビーフ」報道に大問題隠蔽の匂い
http://diamond.jp/articles/-/13228/votes より引用

台風6号が離れ去ろうとしている
各地に大雨と風の被害をもたらして
渇水の小笠原に
再び近づいてきて
今が一番接近していて
しきりに雨がふっているけど
待望の大雨とまでは、ならなそう

おがさわら丸は日程変更に追われ
観光業も大変そうなのに
期待の大雨もハズレなのかな?
今朝のダムの貯水量は38%だったけど明日は少し増えるか

大丈夫なのかな・・・

観光客
世界遺産バブル

放射能汚染の実態が小出しに明らかにされる
3.11以来、原発の報道からわかってきたテレビ新聞等、メディアの姿勢
小笠原も、世界自然遺産登録でテレビ報道が繰り返されるけど
・「世界自然遺産」はリゾートじゃない
・小さな島の固有種や生態系は、すごくデリケート
・観光客が押し寄せたらすぐに壊れてしまう自然、今も息も絶え絶えの状態
・現在、深刻な渇水なこと・・・等
肝心なことは、ほとんど報道されない

「世界自然遺産」を、観光用レッテルにしているんじゃない?
本気で後世に自然を残すには、システムもなく無策だと思うし
村民にアンケートをとったら、このグラフにそっくりになるのかもしれない



参照
大人の社会科見学(浄水場&ダム)の報告 ONE WAVEのブログ 「はもん」
http://bonin1wave.blog.fc2.com/blog-entry-11.html




MEMO
【福島原発事故】 東電最高幹部、山下教授ら張本人32名を刑事告発
http://tanakaryusaku.jp/2011/07/0002656

【汚染】福島原発から放出される放射性物質は1日あたり240億ベクレルという事が判明
2011.7.19

放射性物質拡散予測を参考に生活した方がよさそうですね。これらがどの様に地上に降り注ぐのかわかりませんが、台風6号が風を起こしている間も、1時間あたり10億ベクレルの放射性物質が放出されているのであれば、注意する必要があるのではないでしょうか?
しかし、毎時2000兆ベクレルの200万の1に減少したのは、喜ぶべきこと
http://savechild.net/archives/5479.html

千葉県給食… RT @keyaki1117 福島セシウム汚染疑惑牛の肉約9.8キロが千葉県習志野市市内小学校1校の給食で提供されていた
http://twitter.com/#!/yu_miri_0622/status/93643036407508993

世の中に明らかに間違っている理不尽な事がたくさんある。その一つが『福島原発付近の子どもが今なお放射能を浴び続けている』こと。
https://twitter.com/#!/daisuke_hirano/status/92290665911812096

もうここまで来たら、発言権は生きてきた年数じゃなくて、これから日本で生きて行かなきゃならない将来年数で,決めなきゃ、でしょ。
http://twitter.com/#!/migiwa/status/89870413655572480

@daisuke_hirano
平野大輔
「一番の悪は善良な人々の沈黙である。」(ルーサーキング牧師)
7月14日 TweetDeckから

https://twitter.com/#!/daisuke_hirano/status/91372880608239617

@meigenbot
名言bot
人の言うことは気にするな。「こうすれば、ああ言われるだろう…」こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくのだろう。 (John Lennon) http://amzn.to/kn0tYC
7月13日 keiyac.org 名言botから

https://twitter.com/#!/meigenbot/status/91013264980447232

なんども言っているが、菅首相が優秀かどうか僕にはわからない。ただし浜岡を止めたのも、稼働寸前の玄海に釘をさしたのもこの人物である。またストレステストの提言で全機にも釘を刺そうとしている。推進派が政界を支配するなか、もしこの首相が報道の誘導で下ろされたら原発はどちらを向くだろうか。
http://twitter.com/#!/tsugeisao/status/90607671882948608

@piccolo_daimaou
ピッコロ大魔王
みんな騒いでたのこれか。RT @masayukitakada: @MEBALEON: 【拡散希望】これだ、あった!東電社長単独インタビュー「電気余ってます」http://bit.ly/r04Psc
7月15日 Saezuriから

http://twitter.com/#!/piccolo_daimaou/status/91735835279499265

電力不足どこへ?東電社長「西へ融通検討」 2011年7月13日 (水)
http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/news/detail.php?news_id=21150

日本に原発必要、核兵器持つべき 石原都知事インタビュー
http://www.afpbb.com/article/politics/2813094/7485972



同じカテゴリー(島の話題)の記事

Posted by おがししょ at 00:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。