法の日に、  【憲法で保障されている「労働三権」】

2009年10月01日/ 組合の話題


10月1日は「法の日」です。
『法の日』とは,法を尊重し,法によって基本的権利を擁護し,法によって社会秩序を確立する精神を高めることを目的として定められた日です。
http://www.moj.go.jp/KANBOU/hisyo02.html

法の下に平等のはずですが
なかなか・・・
見えない壁があるような人の関係
その中にあっても
労働組合は
労使対等な立場を保障する
本当にいい仕組みだと思います
キラキラ 


労働組合とは、「労働者が、労働条件の維持改善を主な目的
として、自主的・民主的に運営する団体」です。

憲法では、労働者が対等な立場で会社と交渉するこ
とができるように、労働者が労働組合を結成し、交渉する権利
を保障しています(憲法第28条)。
憲法で掲げられた権利を、具体的に保障する目的で作られた
ものが労働組合法です。

【憲法で保障されている「労働三権」】
① 労働者が団結する権利(団結権)
② 労働者が使用者と交渉する権利(団体交渉権)
③ 労働者が要求実現のために団体で行動する権利(団体行動権(争議権))

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/siryo/panfu/panfu05/pdf/06.pdf より引用


タグ :労働者

同じカテゴリー(組合の話題)の記事
選挙の翌日は、
選挙の翌日は、(2009-11-16 22:34)


Posted by おがししょ at 23:57│Comments(2)
この記事へのコメント
ドリームファームでお世話になってる

小笠原村硫黄島さんからの紹介で

ブログ拝見してます。

図書館。

私の癒し空間の一つですね。

お仕事頑張ってくださいガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!
Posted by kiwako at 2009年10月04日 23:47
kiwako さま
コメントありがとうございます

図書館って、いいですよね!
私は、いろいろな地方の図書館巡りしています

癒し空間でもある図書館ですから
頑張りますね! 
Posted by おがししょ1 at 2009年10月08日 07:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。