母島は・・・8

2007年12月10日/ 組合の話題

母島は・・・8

                                             母島の画像がなくて、父島の前浜
寄贈された図書は? 母島は・・・7 (12/9)のようなことは、以前にもありました。
5,6年前だったと思います。
人気のある本などが重複して寄贈されることが多かったので、有効な利用方法がないかと考えて、まとめて何箱か母島に寄贈しようということになりました。
母島村民会館は、図書室も含めて社協(小笠原村社会福祉協議会)が委託され管理運営をしているので、やはり父島の社協職員に「ついでの時に送って下さい。」ということでお願いしました。

でも、その時も何の連絡も無いし、「贈った本はどうなっているのか、母島の人の役に立っているのか、迷惑になっているのか。そもそも図書室に並べられたのか、図書室に届いているかさえ分からない。」で同じ気持ちでした。
父島では社協がよく古本屋をやっているし、母島でお祭りのときに古本屋があるとか聞くと、売られちゃったのね!?とさえ思う始末です。

それからは、無理して母島のために贈るのはやめました。
複本や保存資料にするか、小中高校にお分けしたり、「図書館の無料の原則」に従ってリユース本でお分けしています。



同じカテゴリー(組合の話題)の記事
選挙の翌日は、
選挙の翌日は、(2009-11-16 22:34)


Posted by おがししょ at 20:19│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。