【PR】

  

Posted by TI-DA at

昨日と打って変わって、モノクロ

2007年07月31日/ 島の話題

同時刻でも全く違い、今日は夕日がありません。
風の音がいっぱいして、木々が大きく揺れ、雲が流れて行く。
うねりが少し出てきたみたいです。

台風5号「ウサギ」…カワイイ名前だけど、あさって竹芝発の船は出航できるのかな?
  

Posted by おがししょ at 21:47Comments(0)

綺麗でしょ?

2007年07月30日/ 島の話題

台風の影響は、木々の枝を揺らす風、カーテンをはためかす風。
今のところ、それくらいでしょう。
  
タグ :夕焼け夕日


Posted by おがししょ at 21:01Comments(2)

裏山に登ったら、夕日が見れた!

2007年07月30日/ 島の話題

今日の夕やけ空は、最高に綺麗!
台風の影響を探してたら、思いも寄らず空が綺麗で、乗り換えました。
色がレトロな映画のようで、魅力でした。
  
タグ :夕焼け夕日


Posted by おがししょ at 20:52Comments(0)

台風の影響は、まだ・・・

2007年07月30日/ 島の話題

兄島瀬戸の流れは、まるで河のように早い!
うねりと波は、まだないみたいです。
  

Posted by おがししょ at 20:20Comments(0)

朝は、初々しい花ですよ!

2007年07月29日/ 島の話題

「夕方に輝く、美しい花 1・2・3」
「昼も美しい花です!!」
「朝は初々しい花ですよ!」
今まで 5回ご紹介しましたこの花は、オオハマボウの花でした。

オオハマボウ
島名カイガンイチビ

花は朝のうちは黄色だが、夕刻になるにつれ赤変する一日花。(小笠原植物図譜より)
  


Posted by おがししょ at 21:23Comments(0)

最近のうれしい寄贈本は・・・

2007年07月29日/ 図書室からのお知らせ

今便で届いたこの本は、購入本を注文した直後に大人気になり、次の9月注文待ち、正にその本!
まるで気持ちが通じたみたいに届いたので、びっくりしました。
島内からや内地からの寄贈本は、年間約3千冊前後です。購入本は年間約3百冊弱なので、父島図書室にとって寄贈本は大切なんです!
  
タグ :寄贈本


Posted by おがししょ at 20:00Comments(0)

昼も美しい花です!!

2007年07月27日/ 島の話題

「夕方に輝く、美しい花」の昼の姿です。
  


Posted by おがししょ at 22:03Comments(0)

閉架資料、保存資料@2階の物置

2007年07月27日/ 図書室からのお知らせ

2階の物置は、一般図書室の向かいに二つあります。押し入れ位の広さです。 図書室に入りきらなくなった本、人気のある本の複本(寄贈本)、クリスマスツリー等が入っています。 人気本は予約で次々に貸し出されて、10人も読めばくたくたに痛んでしまいます。
年間貸し出し数=約2万5千冊位なので、年間約2千5百冊位が痛んでしまう計算になります。複本がある時は、綺麗な本に入れ替えています。

「物置も大切な場所なんです!」
  

Posted by おがししょ at 21:58Comments(0)