かわいそうな本たち

2010年11月17日/ 図書室からのお知らせ

かわいそうな本たち
今展示中のかわいそうな本たち
見るのをためらうほど痛々しい。

かわいそうな本たち
犬の歯型らしき噛み跡が、あちこちにありました。

かわいそうな本たち
どうしたら、こんなに真っ黒くなるのでしょう?
炭を触った手で読んだのかもしれません。

かわいそうな本たち
まだ購入したばかりの本だったのに・・・ いきなり鍋敷きにされたみたいです。
跡がくっきり、カバーのビニールコーティングが溶けています。

かわいそうな本たち
中でも一番多いのが、水濡れです。
雨、海水、ペットボトルの汗、コーヒー、お茶、ラーメン汁等等
悪気がなくても、かなりの重傷です。
ふやけてヨレヨレになり、カビまで生えることもあります。

かわいそうな本たち
ひもでくくられ、ごみに出された本たち
父島図書室のはんこがついているのに・・・
借りる手続きもしてなかったようで、記録がない無断持ち出しの本でした。
でも、拾う神も
見つけて、ゴミ捨て場からわざわざ持って来てくれる人もいるんです。

かわいそうな本たち
他にも、いろいろ
慌てて買って、弁償してくれる人もいれば
まったく無頓着で気づかない人や、知らんぷりの人もいるし、
「売られちゃいそうだったよ」と船待ちの書架から持って来てくれる人たちも、何人もいました。

かわいそうな本たち
そして、この船で届いた寄贈本の荷物には、美しい本たちが数十冊も入っていました。
私たちにとってみれば、本を頂いているというよりも、
温かい気持ちを頂いているように、傷ついた心が癒されるようです。

毎年、島内島外から数千冊の寄贈本(+気持ち?)を頂いていますし、
良心的な利用者がほとんどですが、
「いろんな人がいるね」が口癖になっていて、まるで職業病みたいです。

参照 : 他の図書館も大変苦労しているようです。

~破損本特集:読めなくなってしまった本たち~ 高崎市立図書館
http://lib.city.takasaki.gunma.jp/news/tenjikai/tenjikai.htm"


同じカテゴリー(図書室からのお知らせ)の記事

Posted by おがししょ at 00:51│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。