わたしたちは二隻の舟 ひとつずつの そしてひとつの

2009年12月05日/ 大切なこと


中島みゆき - 二隻の舟                再生回数 151,678 回~             
http://www.youtube.com/watch?v=zTNKr9hsgk0

真っ暗な海を
重苦しい軋むような音を耳にしながら
何度、小笠原に帰る長い夜を越したんだろう・・



「風は強く 波は高く 暗い海は果てるともなく」


タグ :YouTube

同じカテゴリー(大切なこと)の記事
選挙に行こう!
選挙に行こう!(2013-07-10 17:32)


Posted by おがししょ at 19:59│Comments(3)
この記事へのコメント
うぉぉぉ!!!!!!!!!!!!

キタ――(゚∀゚)――ッ!!!!!!!!!!!!!

中島みゆきsan,Midoriもメッチャ好きなんですよ―(*´◕ฺ∀◕ฺ从◕ฺ∀◕ฺ`*)―
Midoriは,90's音楽が好きなので,「趣味古いなぁ~~~(笑)♪」て周りから言われるんですけど,碧が子供やった頃の音楽は,正しく『黄金時代』でした❤ฺ(*◡‿◡✿ฺ人)❤ฺ

中島みゆきsanの『空と君との間に』は,『家なき子』を通して知りました♪♪
☆あの歌は最高に良かったです☆
Posted by 仲野 碧 at 2009年12月05日 21:56
初めまして、父島には36年前に伯父が島の東京電力に勤務していた関係
で招かれ、1週間滞在しました。多分その頃とあまり変わっていないのでは
ないかな、と何の根拠もありませんが、思っています。
ここで帰化や国際結婚でははないのに目の青い日本人がいることを初めて知りました。

ところで30年間会社勤めをしておりましたが、昨年契約期間満了となり、会社を設立したりしていたところ、ある出版社から「あなたの原稿を本にしたい」
と言われこのほど完成しました。内容は自伝に創作を加えた私小説に
子供のころからの宇宙への想いと今想う宇宙についてを語った本です。

本に島のことを書いてはありませんが、かつて縁のあった島の図書室に
よろしければ寄贈させて頂ければと思い、ご連絡させて頂きました。

よろしければ送料当方負担でお送りさせて頂きます。もしお受けいただけるのであればご指定のご住所にお送りします。お願いですが、是非同封の愛読者カードに読後ご記入頂き、出版社にお送り頂ければありがたいです。

ご連絡お待ちしております。
Posted by 新井 俊夫 at 2009年12月07日 15:42
仲野 碧さま
絵文字が芸術的で、すごいですね
感激して頂き、うれしいです

『空と君との間に』も聴きこなしてみます
中島みゆきsan本当にいいですよね




新井 俊夫さま
はじめまして
お返事が遅くて申し訳ありません

私も返還10年以内に小笠原に観光で来ました
その頃は、ここが日本?というような人たちが大多数で
英語と独特のイントネーションの小笠原語(日本語)が飛び交い
大型バイクやジープで闊歩していました
ここぞ小笠原!って感じでしたが
今は見られなくなり
新島民がほとんどですので都会と変わりません
私は昔の方が好きで残念に思っています

御著書の寄贈の申し出、ありがとうございます
詳しくは、下記を参考になさってください

「村民だより 小笠原 ―OGASAWARA-」NO.547
平成21 年(2009) 2/1(日)
http://www.vill.ogasawara.tokyo.jp/newsletter/pdf/no_547.pdf
P.8
地域福祉センター父島図書室より

◎図書の寄贈について
2008年の寄贈総数は、約1830
冊(189件)でした。多数の図書や雑誌
をご寄贈いただき、どうもありがとうご
ざいました。
図書を寄贈して頂く際には、次のこと
を目安としてください。
○小笠原に関連する本
○最近1〜2年間の新刊本
○今、人気のある本
※書き込みや傷のある、いわゆる古本は図
書室では活用できませんのでご了承く
ださい。


☆実物を見て、村民に読まれそうな本を入れています
よろしくお願いいたします
Posted by おがししょ1 at 2009年12月18日 22:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。