台風5号(ナクリー|NAKRI) ・・・また、台風・・・・・

2008年05月29日/ 島の話題

台風5号(ナクリー|NAKRI) ・・・また、台風・・・・・
台風5号(ナクリー|NAKRI) ・・・また、台風・・・・・
台風2号(ラマスーン)5/12~13は、風台風でした。
雨はほとんど降らなくて、前浜の木の葉は潮焼けしていました。(5/15)

台風5号(ナクリー|NAKRI) ・・・また、台風・・・・・
そして、初夏なのに落ち葉だらけになって・・・ (5/22)

最近やっと少し若葉が出てきたかな?と思ったら、また台風・・・

米軍合同台風警報センター(JTWC) :: 台風情報・予想進路図
http://metocph.nmci.navy.mil/jtwc/warnings/wp0608.gif
しかも強くて、南西から来て、小笠原の西を通り、北東に向かう、影響の大きい悪いコース・・・みたい

デジタル台風:2008年台風5号(ナクリー|NAKRI)
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/news/2008/TC0805/
・・・現時点では本州のはるか南を北東〜東北東に進んで伊豆諸島南部から小笠原諸島付近に達する経路が多いことがわかります。この台風も再び似たような経路を通るかもしれません。
また、最近は台風の発生ペースが上がってきたため、現在の発生数は5個と平年の2.7個程度を上回っています。・・・

・・・とのこと

今シーズンの台風の経路図は
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/latest/track/
南を北東〜東北東に進んで伊豆諸島南部から小笠原諸島付近に達する経路が多いことがわかります 
今年は、小笠原は台風の影響が大きいようです・・・

みなさん、CO2減らして下さい!


                           ナクリー (NAKRI) : 花の名前 [カンボジア]



タグ :台風

同じカテゴリー(島の話題)の記事

Posted by おがししょ at 23:07│Comments(2)
この記事へのコメント
月曜日来襲のようですね。おが丸は明日くらいに繰り上げ出航でしょうか?
Posted by BONIN at 2008年05月30日 22:41
ん・・・わかりませんけど、
たぶん定刻じゃないでしょうか?

繰り上げ出航の時は、
追いかけるように半日から一日後には台風が来て、父島が大変になることが多いので。
こういう時は、さすがプロフェッショナル♪と感心してしまいます。
Posted by おがししょ1 at 2008年05月31日 07:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。