竹富島リゾート計画・・・・・   2

2008年01月29日/ 大切なこと

竹富島リゾート計画・・・・・   2
竹富島リゾート計画・・・・・   2

島って、きっと特別だと思います。
海で隔てられているから、この中でなんとかやって行こうと、潔くなれるというか・・・
なんか工夫してやろうというか・・・そういうところがあると思います。
それは、島のいい所だと思います。

父島東平では、島のNGOのNACS-JOにより、昔使われていた道の復活がされました。
新しく切り開く道ではなく、その昔は100年以上も歩くのに使われていた道を、島の中での素材(サンゴダスト・外来種のアカギなど)だけで復活されました。私はこの事業を称えたいです。
でも、こういう工事には、ボランティアなみの金額しか出ないのは、おかしいと思います。
木を切り、山を削り、赤土を海に流したり、じゃんじゃか島外資材と外来種を持ち込む他の工事は、考えられないほどの金額なのに。


竹富島は父島の5分の一位の小さな島なようですから、そのリゾート計画の影響は甚大でしょう。
景色のことを、竹富島リゾート計画・・・・・   1で書きましたので、他のことを・・・
たぶん・・・たくさんの人が流入して、今までの文化は繋げていけないでしょう。
赤瓦の家がたくさんの、テーマパークのようなリゾートになるでしょう。
島のおじい、おばあや、島人は、たくさんの知らない人の中で、オロオロすることでしょう。
小笠原でも、少しかなり似た状況でしたので、想像しちゃいます。
たくさんのブログを読みました。竹富島は、本当にいいところなんだろうなと思いました。
今の竹富島を壊して、ポンツーンのようにしないでほしいです。いつか、行きたいです!

↓↓↓今日読ませて頂きました。影響を受けました!

ブログ「八重山のわかれ道 」 竹富島リゾート計画
http://plaza.rakuten.co.jp/daiwadaisuke/diary/200801250000/

SaveYonehara 米原の森・海・サンゴ礁を守ろう
http://www.save-yonehara.org/

日本最南端の新聞社::「八重山毎日新聞オンライン 」 
(株)竹富土地保有機構代表取締役星野佳路氏…
http://www.y-mainichi.co.jp/news/10328/
八重山は本当に元気ですか
http://www.y-mainichi.co.jp/news/10208/


(写真は帰りの夕焼けです。  「竹富島リゾート計画・・・・・   3」は、10日位後に書きます。)


同じカテゴリー(大切なこと)の記事
選挙に行こう!
選挙に行こう!(2013-07-10 17:32)


Posted by おがししょ at 23:56│Comments(6)
この記事へのトラックバック
ブログ「TADARINの記憶」の竹富島リゾート計画を読みました・・・居たたまれない気持ちになって、どうしようもありません。私が大人になったら、子どものとき夏休みにいつも遊んだ...
竹富島リゾート計画・・・・・   1【おがさわら ちいさなとしょしつ】at 2008年01月30日 07:21
ここ最近2回程記事にし、コメントを頂いている竹富島のリゾート開発計画についての 意見交換、情報交換などをこの記事にまとめたいと思います。 今後、みなさんからの意見、情報は...
更新!竹富島のリゾート開発計画について【naoki's blog】at 2008年01月31日 01:21
この記事へのコメント
 私は、二十数年前に観光で竹富島に行ったことがあります。
「ユースホステル高那旅館」に何泊かさせてもらいました。

 竹富島に行く前に、沖縄本島で知り合った人に
「あのユースのおやじは顔がイリオモテヤマネコみたい」
と言ってました。

 はてさて実際行ってみると・・・ フフフ

 とにかく小さくてのんびりした島で、警察官はいない、
ナンバープレートのない車が走ってる・・・。

 島の人にはそれが誇りのように感じられました。

 もしも島の人たちが今の「島」を守りたいなら
基金を作って「ナショナルトラスト」のようなことをしたら・・・
と、思います。

 私を含めて多くの「竹富ファン」が応援してくれると思います。
Posted by おがししょ やもチャソ at 2008年01月31日 14:00
私は「竹富島リゾート計画・・・・・   1・2」を書いた司書です。
上で島のいい所を書きましたが、悪い所もあります。
生活全部が、どっかしらで繋がっているので、馴れ合いになりやすいこと。
そういう中では、弱肉強食になりやすいです。

このリゾートの件では、島の実力者とプロフェッショナル星野さんは、有利そのものでしょうね!?
島人は、本当の気持ちをなかなか言えないと思います。
「プロフェッショナル仕事の流儀」に、対抗できる誰かいなかったっけ??


トラックバックしてくれた↓↓↓に、意見交換・情報交換などをまとめましょう!!

更新!竹富島のリゾート開発計画について【naoki's blog】
http://naoki-blog.seesaa.net/article/80573589.html
Posted by おがししょ1 at 2008年01月31日 18:40
こんばんは。

いそがしくて、この件進んでいないんです。

すみません。

いろんな情報いただいてるのに。

また、来ます(^-^)
Posted by TADARIN at 2008年01月31日 20:14
書きたいことはいっぱいあるんですが…
実は、うまく言葉になりません

正直リゾート計画は反対です
“沖縄の魅力”に様々な建築・移住計画が進められますが
それらが進んでいった時
本来の沖縄の魅力はなくなっていくはずです
沖縄の魅力が何で、その計画は本当にその魅力を守る事なのか…

小笠原で感じた島ぐるみの動き…
ここ沖縄ではまだまだ箕臼のような気がします
Posted by おっくーおっくー at 2008年01月31日 23:46
こちらにも僕のBlogをリンクしていただいていたんですね。
ありがとうございます。
僕と同じような意見をお持ちのようで心強く思います。
情報、意見交換よろしくお願いします!
Posted by naoki at 2008年02月01日 17:30
TADARINさん
忙しすぎで、お身体気をつけて下さい!
実は、私たちも団交をがんばらなくちゃいけないので、
しばらくそちらに集中します。
でも、応援します!!


おっくーさん
コメントありがとうございます!
私は、おっくーさんとお会いできなかった司書です。
沖縄から小笠原にいらっしゃるなんて、すごい!!
私なんか、東京に行っただけで、くたびれます。
いつか、沖縄まで行きたい!

たまたま、竹富島リゾート計画のことをTADARINさんのブログで知り、
読んでいるうちに夢中になってしまいました。
それぞれの島の魅力を守りたいですね。

↑↑↑トラックバックしてくれたnaoki さん↓↓↓に、意見交換・情報交換などをまとめましょう!!

更新!竹富島のリゾート開発計画について【naoki's blog】
http://naoki-blog.seesaa.net/article/80573589.html


naoki さん
トラックバックとコメントありがとうございます!
勝手に図々しくリンクさせていただいて、ごめんなさい!
私も、同じような意見をお持ちのようで、心強く思います。
よろしくお願いします!
Posted by おがししょ1 at 2008年02月01日 20:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。