きょうは図書館記念日、いつか父島図書館になる!

2008年04月30日/ 組合の話題

きょうは図書館記念日、いつか父島図書館になる!

4月30日は、図書館記念日です。

図書館をもっと身近に 暮らしのなかに

一昨年、とても苦労して作った父島図書室利用カード、一杯想いが詰まっています。

イラストは、真ん中がタコノキ
時計で言えば、 1時 オガサワラオオコウモリ 2時 オガサワラチビクワガタ 3時 アカガシラカラスバト
4時 ムラサキオカヤドカリ 5時 アサヒエビネ 6時 マルハチ 7時 オオハマギキョウ 8時 カツオドリ
9時 カタマイマイ 10時 ムニンノボタン 11時 アホウドリ 12時 シマアカネ

このカードのために、イラストを鈴木創さん(IBO)に描いてもらいました。
筆ペンで上手に描けるので、違う用事で来たとき無理に頼んでしまいました。
周りの海中写真は、小笠原アウトリガーカヌー Blue lace/ブルーレースさんの協力で、CDデータをもらいました。よく見るとサンゴと魚がいっぱいですよ。
どちらもボランティアなのに、いろいろ無理な注文ばかりして、大変な思いをさせてすみませんでした。
ご協力、誠にありがとうございました。

太平洋の離島の小笠原、島は固有種や自然・生き物がいっぱい!のイメージにしました。
Bonin Islands Public Library を、熱い想いの燃えるようなオレンジにしました。
しかも、先駆的な生分解性プラスチックです。



同じカテゴリー(組合の話題)の記事
選挙の翌日は、
選挙の翌日は、(2009-11-16 22:34)


Posted by おがししょ at 21:49│Comments(2)
この記事へのコメント
すばらしいイラストですよね。私らよそ者も作れますか?
Posted by BONIN at 2008年04月30日 23:36
すごくいいイラストですよね!?
筆ペンで描いたのを撮って、Macに入れてIllustratorでいろいろしてくれたと思います。超多忙な人なのに、すごいです。
海の写真と組合わせるも結構大変で、そのままのデータがカード会社で使えなかったり、すごく時間もかかり周りに迷惑をかけたり、見た目以上に苦労しました。

すみません、村民用です。
1000枚作りました。
父島の人口は、4/1現在1917人ですので・・・。

でも、BONIN さんは、司法過疎・小笠原の実質上名誉村民だと思いますよ!
Posted by おがししょ1 at 2008年05月01日 23:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。